UnityのグラフィックUnreal Engineを越える

1 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:02:58.93 ID:Ks/Ea56F0.net
これやばすぎやろ
https://youtube.com/shorts/Vzvmf9RgXfg?feature=share

106 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:49:14.67 ID:Ks/Ea56F0.net

UnityはQiitaとか検索すればやりたいこと誰かがすでにやっとるからありがたい
そしてその助かったユーザーも次は自分も初心者助けたいの意志で記事書いて良いコミュニティが形成されとる

37 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:19:16.71 ID:Ks/Ea56F0.net

UnityはWetaDigitalっていう有名映画のVFX作っとるところ買収したからもっとすごいのが来るで

45 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:23:29.69 ID:Ks/Ea56F0.net

>>40
それは大前提として光源の強いところで処理落ちするUEは表現力が狭まるわ

68 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:32:25.05 ID:Ks/Ea56F0.net

>>59
UEの管理コストの方が高くね?
Unityは多少払うだけであとは一律やん

78 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:36:08.47 ID:Ks/Ea56F0.net

>>67
やっぱC#の開発環境がデカいやろ
カプコンのREエンジンとかUnityが作ったIL2CPPを使っててC#でスクリプト書くことで開発効率が段違いになったって言っとる

118 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:53:15.46 ID:ia8rLuGa0.net

どんなにすごくてもUnityは横アクションゲームしか作れない

そんなイメージになってしまった

36 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:18:26.05 ID:Ks/Ea56F0.net

>>32
まぁそりゃそやろ
その中で使い易いエンジンが何かっつーことでUnityが選ばれるわけよ

130 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:56:11.14 ID:Ks/Ea56F0.net

物理演算の人か

109 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:50:43.45 ID:9zj6I1NF0.net

グラフィック云々ってエンジンより使い手の問題じゃないの?

100 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:45:30.65 ID:Ks/Ea56F0.net

>>96
崩壊スターレイルもUnityや
あとどうぶつの森もUnityらしい

129 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:56:00.53 ID:gwP4wVQ30.net

>>118
どこの世界線で生きとんねん

73 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:33:54.85 ID:Ks/Ea56F0.net

>>62
そんなわけ無いやろw

80 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:37:26.98 ID:Ks/Ea56F0.net

>>70
Unityはもうモバイルで覇権やからな
今は映像系やフォトリアルに力入れとる

75 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:34:55.33 ID:Ks/Ea56F0.net

>>63
いやマジで変わらん
8000円支援するのはちょっと厳しいかもだが気になったらFUNBOX支援してもええんやで
プロジェクトまるごと貰える

10 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:07:00.84 ID:Ks/Ea56F0.net

Unreal Engineは多光源でカクつくという重大な欠点があるから光の強い環境だと圧倒的にUnityの方が表現力上やね

105 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:47:48.42 ID:Ks/Ea56F0.net

>>103
でも情報量がね
あとゲーム作ってる感覚ないやんノードだと
スクリプトだとワイ今ゲームを作ってる!って感覚が得られる

87 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:39:49.45 ID:3MI87NvO0.net

unityはゲームデータの容量が小さいからモバイルではunity一択なんだよな
UEでスマホゲー作ってるとことか多分無いだろうし

44 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:22:37.22 ID:Ks/Ea56F0.net

>>39
UEの方が最適化難しいやろ
今最適化不足で話題になっとるゲームは全てUEで作られとる

59 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:28:50.85 ID:9255A2W6M.net

コスト面だけ考えるとUnityは高いんよな
うちの会社UnityもUEもどっちも使うけど管理する立場で考えるとUEだけにならんかなと思ってまうわ
UEは管理ツール無いからその分は劣るんやが

53 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:27:08.61 ID:Ks/Ea56F0.net

https://youtube.com/@ksis1200
気になるやつはこれのSakuraRabbitって題が付いとる動画見てくれ
マジで実写やこれ

72 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:33:40.80 ID:Ks/Ea56F0.net

>>60
まだ出てから間もないからやろ
こっからUnityHDRP増えるで
開発しやすいしグラフィックもいいってなるとこれ選ばんやつバカやろってなる
あとUEは企業に金出したりと連携してうまくやっとるんやろうな

125 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:54:50.63 ID:Ks/Ea56F0.net

>>121
わかるwww

47 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:24:24.17 ID:wYa3dBhf0.net

最近話題になってたクソリアルなFPSもUnityなん?

20 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:11:02.53 ID:Ks/Ea56F0.net

Unityは基本的な処理をGPUに任せるコンピュートシェーダーが標準で搭載されとるからな
これで重い処理バンバンGPUに任すことができて快適になる

74 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:34:51.02 ID:6WwxEyBB0.net

使ってみんことにはなんとも言えんな

67 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:31:38.67 ID:wLumfBR/d.net

>>60
単純にUE4使ってたならその後継にシフトした方が混乱少ないやろ
unityに変える具体的なメリットが少ないねん

103 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:46:32.08 ID:gwP4wVQ30.net

>>97
むしろノードコーディングこそ初心者が飛びつくイメージ

17 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:09:28.09 ID:Ks/Ea56F0.net

このシワの付け方すごい
https://youtube.com/shorts/RVPsd8tcmTM?feature=share

82 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:38:23.09 ID:wLumfBR/d.net

>>73
いやこればかりは否定不能や
ワンテンポ遅れる画面切替はユニティ産ゲームの癖といっていい
パーティー切替とか全般的にな
ちゃんとやれば改善出来るかも知れんが作り手がそれをやらんから評価出来ん

31 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:16:22.14 ID:Ks/Ea56F0.net

エチエチダンサー
https://youtu.be/WM2WhFoAbZQ

3 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:03:55.50 ID:Ks/Ea56F0.net

115 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:52:17.79 ID:Ks/Ea56F0.net

>>111
中国の人やけどね

52 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:26:42.73 ID:+pv3tnVM0.net

>>44
なんども言うけどUEのはアクションのカク付きとかの話やろ
確かに発売直後にそういうのはいくつも見るけどアプデで改善しなかった例はほぼない
ユニティ作品はさ…最初からそれほど問題ないように見えるけど
ちょっとメニュー画面見ようとするとロード
画面切り替えでロード
ホントちょっとした差でイラつかせてしかもそれが改善しないから微妙なんだよ
グラフィックだけの話するんだったらエンジンなんて新しいのなら正直なんでもいいよ
ユニティは実際にプレイする人の側に立ててない
作るのは楽そうだから作り手側が広めたい気持ちはわかるけどね

76 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:34:56.06 ID:9255A2W6M.net

>>68
アカウント管理、アセット管理は圧倒的にUnityやね
ただUnity値上がりして年間で20万ぐらい1ライセンスかかると考えると・・・って感じやな
中小にはUEはありがたい存在やで
Unityだけならええけど3DCGもってなるとコストコヤバいで

104 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:46:59.42 ID:Ks/Ea56F0.net

>>101
ふーん?
感じたことないわ
普通に原神もできるしウマ娘も問題ない

79 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:36:57.68 ID:Ks/Ea56F0.net

>>69
いや無料やないやろ
1億円の売上があればその売上でマージン取られる
Unityは一律固定

83 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:38:27.80 ID:Ks/Ea56F0.net

>>74
使ってみそ

102 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:46:22.02 ID:Ks/Ea56F0.net

>>97
あれのせいで資料も作りにくいんやろね
Qiitaに全部ノードの画像はって~とか気が狂いそう

95 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:43:34.15 ID:gwP4wVQ30.net

>>71
レンダリングエンジンとか知らなそう

28 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:14:28.84 ID:Ks/Ea56F0.net

バカはオンラインゲームとオフラインゲーム比べる節あるからなぁw
信用に値しない

33 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:16:47.34 ID:u4y/Tv5X0.net

でお前のゲームいつ出来るんや

124 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:54:26.66 ID:Ks/Ea56F0.net

>>120
まぁわからんわ

34 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:17:08.80 ID:Ks/Ea56F0.net

うねる靴下
https://youtube.com/shorts/9fUxNaRoG4w?feature=share
虹色のスニーカー

90 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:41:37.20 ID:Ks/Ea56F0.net

>>86
Unityがハイエンドグラフィックも余裕でぶん回せるようになったのが出て間もないって話や
やからあまり知ってもらえてないと思う

85 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:39:33.93 ID:Ks/Ea56F0.net

>>77
そんなんないけど?

62 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:29:23.32 ID:wLumfBR/d.net

unityロード遅いんだよな
切り替えの少ないシンプルなゲームしか想定してないと思う
原神もスペックいくら上げたって微妙に遅いし

35 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:17:44.15 ID:Ks/Ea56F0.net

>>33
6月後半体験版リリース予定や
モンスターのアニメーションが意外と簡単に作れた

24 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:12:05.62 ID:xzwp3jQp0.net

ユニティのゲームってラグいイメージ強い
フォールガイズとかもたいしたグラ使ってないのにラグすぎてな
他のキャラとぶつかっただけで弾き落されたり

26 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:13:39.73 ID:Ks/Ea56F0.net

>>24
そういう仕様やからやろw
あとラグはお前の通信環境次第やろw

22 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:11:52.73 ID:Ks/Ea56F0.net

>>19
ええよな
3DScanで撮ってくるだけでええからモデリングも楽やで

23 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:11:57.36 ID:lx0sNnAzd.net

そんな事よりRPGツクールの新作がUnityのアセットとして発売されるらしいやん

12 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:07:43.90 ID:Ks/Ea56F0.net

毛並みの表現もすごい
https://youtu.be/KpPx_lvthBQ

11 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:07:15.44 ID:Ks/Ea56F0.net

>>9
ゲームエンジンや
Unityみたいなもんや

110 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:51:21.54 ID:Ks/Ea56F0.net

>>108
モバイルで大丈夫ならPCでもそんな変わらんと思うけど

96 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:43:37.19 ID:FJq0x9mu0.net

原神もunityらしいな

101 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:46:20.59 ID:UtIOc1F0a.net

いやUnityは確かにロード少し遅いわ
UEがプレイヤー側のハードスペックに依存しがちなのと対照的にこっちは基本動くけど何か微妙にこれじゃない挙動する
本当に微妙な不快感だから困る

9 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:06:53.72 ID:8vg7/Se00.net

Unreal Engineってなんや

120 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:53:43.10 ID:UtIOc1F0a.net

>>110
やらんヤツにはわからんやろな

5 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:05:11.13 ID:Ks/Ea56F0.net

生産性もUEより圧倒的に高くてUEよりも遥かにグラフィックが良いとかもうUnrealEngine使う理由なくね?

98 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:44:47.81 ID:Ks/Ea56F0.net

1億見込んでないゲームってなるとモバイル系なんか?
AAAライクのゲームって開発費1億とか余裕で行くからペイできなさそう

27 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:14:06.00 ID:ACp1j1JHp.net

でも使い手次第だろ

19 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:10:40.70 ID:B1PvnFv00.net

未来って感じだなー
こういうマップでFPSするんだろうな

15 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:08:56.16 ID:Ks/Ea56F0.net

>>13
ゲームに決まっとるやろ
もちろん映画にも使えるが

51 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:26:19.05 ID:EDgr4+jXa.net

ワイUnity株ユーザー、暴落に巻き込まれ憤死
なお最近は復活してきてる模様

50 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:25:58.32 ID:j6VSuCq2d.net

あんま関係無いけどc#ってネーミングセンス好き

119 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:53:39.07 ID:Ks/Ea56F0.net

>>114
それね
継承とかインターフェースとかどうやって作るんやろって感じや
ちなみにワイは初心者やけど結構細かくクラス作ってるOOPで快適にゲーム作っとるわ
クラスの構成考えるの楽しい(難しいけど)

55 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:27:31.07 ID:3MI87NvO0.net

おーこれunityか
すげえな
unityで普通にオープンワールドのゲーム作れそうだな

57 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:28:18.02 ID:Ks/Ea56F0.net

>>51
こっからさらに伸びるやろ
今が買い時や

69 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:32:39.16 ID:9255A2W6M.net

>>60
コストちゃうかな
UEは商用利用でも無料がでかい
UnityProやenterpriseは月額ベースで2万/月/1ライセンスかかるし最近値上がりもしたしな

ただUnityのアセット周りの管理やらは一昨年ぐらいにテコ入れ入ってアセットクリエイターに優しくなったんやが
それまではシート数とか無視してアセット1個買えば共有できる仕様やったし

84 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:39:19.28 ID:Ks/Ea56F0.net

>>76
1億円の売上上げたら払わんといけんやんけUEも

123 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:54:15.96 ID:Ks/Ea56F0.net

>>118
それはお前が成長してないだけや

61 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:29:01.42 ID:Ks/Ea56F0.net

>>52
シェーダーコンパイルすらできんくらいエンジン内部がもうめちゃくちゃやUEは
ゲームどころやない

112 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:51:41.70 ID:Fvl2OtB5d.net

昔むにむに教授ってひといたけどまだいる?

91 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:42:00.91 ID:9255A2W6M.net

>>79
1タイトル1億超えなけりゃ無料やねん
中小下請けはそこのコスト被らんでええのデカいで

77 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:35:57.67 ID:rGVHbzsO0.net

unityってゲーム開発側でどうにも改善できない遅延問題なかったっけ?

32 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:16:26.17 ID:+hu+tPvRd.net

結局のとこ作り手次第よな

32 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:16:26.17 ID:+hu+tPvRd.net

結局のとこ作り手次第よな

13 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:08:34.59 ID:xfyVUvd90.net

すごいのは分かったけどこれ何に使えるんや
映画?

94 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:43:29.18 ID:Ks/Ea56F0.net

>>91
1億行かないでくれ~って願いながらゲーム出してると思うと草やね

127 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:55:16.24 ID:gwP4wVQ30.net

>>112
ググったら4日前に動画あげてた

25 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:13:05.21 ID:Ks/Ea56F0.net

>>23
せや!
ワイはまだ買っとらんけど結構評判ええで
Unity産のゲームこれから増えるやろね

41 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:21:36.06 ID:Ks/Ea56F0.net

情報量も圧倒的にUnityの方があるしね

56 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:27:56.83 ID:Ks/Ea56F0.net

>>50
わかる
C++
++

21 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:11:18.58 ID:Ks/Ea56F0.net

UEはそういうのないから重いまんまや

18 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:09:56.86 ID:Ks/Ea56F0.net

>>16
それイメージやしUEで作られてるゲームの方がもっさりしとるで

6 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:05:34.33 ID:8vg7/Se00.net

UEってなんや

8 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:06:14.46 ID:Ks/Ea56F0.net

>>6
Unreal Engineの略や

86 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:39:36.02 ID:r5xSpzi80.net

>>72
出て間もない言うのはよくわからんな
ワイがUnityで作ってリリースしたゲームは10年以上前やったし
ちな無料+コンテンツ課金やけど全世界で100万以上ダウンロードされてアップルから褒めてもらった

38 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:19:53.32 ID:Ks/Ea56F0.net

40 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:20:32.51 ID:kMNTn800p.net

質感とかってエンジンの違いってよりCGのクリエイターによるものなんじゃないの?

99 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:44:56.97 ID:Ks/Ea56F0.net

>>95
これ

43 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:22:09.92 ID:TERR7Hbj0.net

これ技術デモやろ
流石に質感はまだUnreal Engineの方が上に見えるな

30 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:15:45.76 ID:Ks/Ea56F0.net

この肌の表現とかやばい
https://youtube.com/shorts/FWeghbEx-OM?feature=share

54 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:27:30.92 ID:Ks/Ea56F0.net

動画自体はマルチポストで貼れんかった

121 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:53:48.36 ID:gwP4wVQ30.net

>>106
分かりやすさが
teraなんとか<企業の解説記事<Qitta<個人の解説ブログ/備忘録のイメージ

71 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:33:00.08 ID:h9vnETBV0.net

グラの良さでゲームエンジンの出来を語るのよくわからんわ
そんなんシェーダーとテクスチャとモデリング作る人間の能力次第やん

89 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:40:37.75 ID:xzwp3jQp0.net

>>41
だからラグいのか

2 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:03:48.49 ID:N0kM7z1hd.net

ゴミ製作者どものせいでゴミエンジンのイメージあるわUnity

60 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:29:01.06 ID:r5xSpzi80.net

言うてること信じるとして何で大手メーカーやプラットフォーマーはUE推しになっとるん?
誰かの陰毛?

29 :風吹けば名無し:2023/05/11(木) 14:15:02.99 ID:Ks/Ea56F0.net

>>27
まぁそりゃそうよグラフィックならUEとか言ってしょーもないもんしか作れないやつクソ多いし

コメント

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